公認会計士試験に合格するまで①

私は1984年生まれの34歳で、一般企業に10年間勤務した後、2017年に働きながら公認会計士会計士試験合格した。この試験を目指すに当たって、ネット上の情報を参考にして試験を突破したので、自分の体験も誰かの何かの役に立つかもしれないと思い、ブログで合格体験記を書いていこうと思う。

 

会計士試験は試験範囲が広く、正しいやり方で正しい勉強の仕方をしないとなかなか合格が難しい。逆に正しいやり方で正しい勉強をすれば、世間で言われているほどの難関試験ではないというのが私の感想である。

 

なので、公認会計士を目指す、特に働きながら目指す人に少しでも役に立つ情報を提供できるようにブログを書いていこうと思う。

 

まずは全体のアウトラインから。私は、2015年の12月から勉強を開始し、2016年12月に短答式試験に合格。その後、2017年8月の論文式試験に合格した。

1年8ヶ月という期間は、専念受験としても短い方だし、試験結果についても、短答式試験は得点率85%、論文式試験では総合順位30位だったこともあり、働きながらにしてはまずまずの成績で合格することができた。その点からも役に立つ情報を公開することができるかもしれない。

 

次回から、私の勉強方法について、できるだけ詳しく説明していきたい。