【書評】読みたいことを書けばいい

定義というものが好きだ。

特に限りなくシンプルで、認識を新たにしてくれる定義が好きだ。

第一、長い話は覚えていられないから、なるべく短いものが良い。

 

読みたいことを書けばいいという本を読んだ。

文章を書くことを生業としたいと思っている人にとっては、色々な示唆に富む本である。この本に出てくる随筆の定義が秀逸であった。

随筆とは、「事象と心象が交わるところに生まれる文章」である。

つまり、自分の外部にある事象に対して、自分がどう思ったか(心象)を書くのが随筆であるということである。

従って、文章を書くに当たっては、自分がどう思うかについて書けるようにするために、事象のことを良く調べることが必要である。調べることを通じて、事象に対して愛情が芽生え、書くに値するだけの心象が得られるからである。

逆にいうと、そこまでいかないものは、各価値がないものなのだ。

以上

 

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術